オンライン診療のご案内

当院にご通院中の方(再診の方)で、外出自粛等のためにご通院が困難な方は、ぜひご利用ください。
現在、初診の方もオンライン診療をご利用いただけます。

オンライン診療とは

オンライン診療とは、国で認められた正規の診療方法です。
予約から受付、診察、処方、決済をインターネット上で行う診療方法です。

どんな病気がオンライン診療(診察)で見れますか?

• 当院で治療中の方
  • 他のクリニックでいつも薬をもらっていたが、通院が困難になってしまった方(柔軟に対応いたします)
  • いつもの風邪症状(微熱が続く、鼻水が出る、痰が絡む、のどが痛いなど)
  • 新型コロナウィルスが少しでも心配な方、37.5度以上の熱が出た方、咳が続いている方
  • 鼻水が出ていない嗅覚障害(匂いがしない)、味覚障害(味がわからない)の方
  • 急なケガで受診するか迷っている方
  • 痛み止めや湿布が欲しい方
  • 骨粗しょう症の薬が欲しい方
  • 肩こり、腰痛など自分でできるストレッチの方法を知りたい方
  • 持参しているMRIの画像診断をして欲しい方

風邪の人はクリニックで診察してもらえないの?

オンライン診療導入の目的は、他の健康な患者様と時間的・空間的な距離をあけることが目的となっています。患者様の状況によって、時間を指定した上でクリニックへお越し頂いてます。まずはオンライン診療か電話でのお問い合わせをお願いします。上記症状で直接ご来院頂いた場合でも、受付で予約を取り直して改めて受診していただく形になりますので、ご注意ください。

オンライン診療のメリット

• 二次感染・院内感染の心配がない!
  • 待合室で待つ必要がない!
  • 郵送でご自宅に処方箋を送るので、当院への来院が必要なし!
  • 当院のある東京都港区に限らず、受診可能

※現時点でも東京都23区全域、23区、神奈川県、千葉県、埼玉県からも多数のお問い合わせいただいています。
  • クレジットで支払い可能!
  • 患者さんの好きな時間の合間に返信してもらい処方するので、余裕のある時に自分のペースでOK
  • 患者さんの好きな時間に、調剤薬局に薬を取りに行くことも可能
ご利用のご注意点について
スマートフォンが必要です。
※保険診療のため、健康保険証をご用意ください。
※診察を行うのに適した環境より接続してください。
※診療自体は保険適用されますが、システム利用料(別途保険外負担)として、1,000円が必要となります。
※保険診療の患者様負担金として、おおよそ1,800円〜2,500円弱となります。
クレジットカードをお持ちでない方はご利用いただけません。
※スマートフォン等によるインターネット通信にかかる通信料は、患者様にてご負担いただきます。

※厚生労働省医政局令和2年4月10日事務連絡:新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて[PDF]

東京都の新型コロナウィルス感染症に関しては、こちら(東京都福祉保健局)

オンライン診療には、専用アプリ「curon(クロン)」を利用します。

ご希望の方は、以下にお示しします【オンライン診療の流れ】をご参照いただければ幸いです。
専用アプリを使用しての診療のため、手順が複雑で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

【オンライン診療の流れ】

オンライン診療の準備
下記のご用意をお願いいたします。
・スマートフォン

専用アプリcuron(クロン)をスマートフォンにダウンロードし、登録してください。
当院の医療機関コードは「a339」です。

医療機関を登録する際にこちらを利用してください。
医療機関コード
a339
App store

(iphone)
AppStoreからダウンロード

Google Play

(Android)
Get it on Google Play

(リンクから飛ばない場合は、App storeまたはGoogle Playなどから直接「curon(クロン)」を検索してください。)
※タブレット、PCからはご利用いただけません。
※「curon(クロン)」の操作説明についてはこちら

予約・問診表記入
下記のご用意をお願いいたします。
・スマートフォン
・診察券
・健康保険証
・クレジットカード

専用アプリ「curon(クロン)」をスマホにて起動してください。

診察日の予約を行なってください。

クレジットカード、保険証を登録後、確定してください。

問診票には、ご希望等なければ記載不要です。

※クーポンに関して、当院から発行しているものはございません。
※当院が、患者様のクレジットカードの情報を閲覧できることは一切ありませんので、ご安心ください。

診察・処方
ご予約の日時になりましたら、専用アプリ「curon(クロン)」をスマホにて起動します。

「ビデオ診察へ」と押して、ご予約のお時間までお待ちください。

順番になりましたら、当院から専用アプリ「curon(クロン)」経由で通話、診察いたします。

※ 診察は通常の外来診療と並行して行われます。通常の対面式の患者さまの感染防止のため、対面式の患者さまの診察を優先して行いますので、時間がずれる可能性がございます。30分~1時間程度お時間に余裕をみていただけますと幸いです。診療時間は10分くらいを想定しております。

※アプリはバックグラウンドで起動されていれば、通話が表示されます。

お薬について
処方箋は、当院からかかりつけ薬局など、患者さまにご指定いただいた調剤薬局お渡し、またはFAXいたします。診断書等は、ご自宅にご郵送いたします。

よくわからない場合は、お気軽にご相談ください。

お会計
診察終了後、クレジットカード経由で決済されます。
お薬は、薬局から患者さまにお電話あり、その後郵送等で患者様のお手元に配送いたします。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話等でお問い合わせください。
スタッフより丁寧にご説明させていただきます。